即席ラーメンを超えた美味しさのラーメンとして一時期ネット上で話題になっていたロン龍ラーメン。
とんこつ熊本ラーメン ロン龍ラーメン 1人前15入 ノンフライ麺
日の出製粉株式会社さんという熊本の比較的ローカルなメーカーの製品のためどこでも見かけるわけではない。もしスーパーなどで見つけたときは一度は手に取ってみた方が良いと思う。
九州のラーメンらしく棒状のストレート麺仕様。この手の棒状ラーメンはコンパクトに収納できるので非常時のための備蓄や山登りの携行食にも人気がある。
作り方は一般的な袋麺と同様。麺を茹でたときの湯がスープになるタイプ。最近のラーメンとしてちょっと違うのは火を止める前にスープを鍋に入れて混ぜる点。
粉末スープではなく液体スープを採用しているので、火をつけた鍋に投入しても突沸は起きず、吹きこぼれる心配がないからだろう。
いかにも美味しそうなストレート麺。熊本ラーメンのため、いわゆる博多ラーメンよりは麺が少し太い。
先述のように、このクラスのラーメンにしては珍しく液体スープが添付されている。液体スープは粉末スープと比べると味が良いことが多いので大歓迎。
とんこつラーメンのスープにしては色が少し黒っぽいのはマー油を加えているからだろう。なお、マー油とはにんにくなどの香味野菜をラードで揚げて作った香味油のこと。熊本ラーメンの特徴の一つ。
例によってチャーシュー、ネギ、唐辛子のたれを盛り付けた。
スープにはとんこつと鶏がらを使用しているため旨味が強い。マー油のおかげでにんにくの風味を豊かに感じる。麺はコシが強く小麦の香りが良い。スープも麺も即席ラーメンとは思えない美味しさ。
ネットで絶賛されていた理由がよくわかった。なお、現在ではamazonや楽天市場でも手に入る。
日の出製粉 赤龍ラーメン×3人前/ロン龍ラーメン×3人前(6人前)赤龍×3/ロン龍×3