私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

試行錯誤の末、透明とんこつラーメンがとうとう完成

げんこつ(とんこつの一種。げんこつの形をしていることからこう呼ばれる)をおよそ10時間煮込んでできた透明度の高いとんこつスープ。しょうゆタレと塩などを加えて味を調節。やっと納得できる透明とんこつラーメンが完成した。

今回はチャーシューを用意する時間がなかったので市販のものを使用。見た目は自作品よりいい感じ。
f:id:chatesen:20230704071747j:image

 

長時間煮込んだかいもあってとんこつの味が引き出されている。それでも匂いは少なく、あっさりしているので、とんこつラーメンがあまり得意でない方でもこの透明とんこつラーメンは食べられるのではないかと思う。

しかし、スープが濁らないように何度もとんこつを洗ったり、何度も何度もアクをすくったりと、かなりの手間がかかるのはちょっと難点。次回はもう少し工夫してみようと思う。
f:id:chatesen:20230704071757j:image

麺は切刃番手22のものを使用。一般的なラーメンの麺よりは細いが、博多ラーメンとしては少し太い。十分美味しい麺だったけれど、もっと細い麺を入手したい。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


にほんブログ

「豚そば 月や」 クリア豚骨ラーメン 3食入

「豚そば 月や」 クリア豚骨ラーメン 3食入

 

ラーメン 博多だるま だるまラーメン 2食 半生麺 お取り寄せ 豚骨ラーメン 博多ラーメン ご当地ラーメン

1,000円博多ラーメン(ツルツル半生麺 6人前)【2種のスープ 博多豚骨味 久留米豚骨味】

ラーメン 秀ちゃんラーメン 博多ラーメン 2食 半生麺 お取り寄せ 豚骨ラーメン ご当地ラーメン

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info