私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

【とんこつラーメン】麺屋 中る 八女店さんにお伺いした。嫌な匂いが無いスープで美味しい。

全国のとんこつラーメンに影響を与えたと言われる久留米ラーメン。久留米ラーメンのスープは呼び戻しという方法で作られる。呼び戻しとは豚骨スープを何度も継ぎ足していく作り方。まるでうなぎ屋さんのタレのように、開店当初のスープにどんどんスープを加えて煮て行くので豚骨の旨味がしっかりと抽出されていて濃厚でコクがある。それでも意外と豚骨の臭みや脂っこさは少なく食べやすい。とは言っても、お店ごとに作り方は異なり味や匂いは異なる。なお、久留米ラーメンには一般的に細いストレート麺が使われる。ただし、博多ラーメンや長浜ラーメンと比べると多少太め。また、少し硬めに茹でられることが多い。

具材は、チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔がよく使われる。

 

 

先日、麺屋 中る 八女店さんにお伺いした。「中る」は「あたる」と読むらしい。

f:id:chatesen:20230519234247j:image

食券販売機が設置されていたのでとんこつラーメンの食券を購入。ラーメンがすぐに到着。
。少し酸味と塩味は強め。チャーシューにもちゃんと味がついている。
f:id:chatesen:20230519234213j:image

 

麺は久留米ラーメンによく使われているような太さでスープがよく絡む。もう少しかためで歯切れがよい方が好みだが十分に良い麺。もちろん替玉に対応しているし、麺の硬さも指定できる。
f:id:chatesen:20230519234317j:image

 

店員さんの感じも良かった。便利な場所だし、またお伺いしたいと思う。

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 

 

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info