博多ラーメン風のとんこつラーメンに合う麺を探している。今回、ある大型ホームセンターで見つけたのがこちらの生麺。伊之助製麺株式会社さんの伊之助生ラーメン。伊之助製麺株式会社さんは神埼そうめんで有名な佐賀県神埼市の製麺会社。創業は文政元年(1818年)と古く、かなりの歴史を誇る。
なお、神埼そうめんは小麦の豊かな香り、強いコシなどで有名。1635年、諸国を行脚していた小豆島の雲水が長崎街道の神埼宿で倒れたとき、丁寧に世話をしてくれた神埼の人々にそうめんの製法を伝えたそうだ。そこから神埼のそうめんづくりが始まる。明治初期には神埼で機械を用いて大規模な製麺が行われるようになる。現在、神崎はそうめんの大産地になっている。
そんな神埼で生まれたこの生ラーメン。絶対に美味しいはずと期待が膨らむ。
非常に衛生的な感じのパッケージ。
切刃番号(番手)は不明だがけっこう細め。色は少し黄みがかった白色。硬さとしなやかさを備えていて美味しそう。
茹で時間はかためが約一分と短く、博多ラーメンの茹で時間に近い。
かために茹でた伊之助生ラーメンに、市販のとんこつスープ+自作チャーシュータレで作ったスープを合わせて実食。
神埼で作られた麺だけのことはあって、コシが強め。麺の表面も滑らかすぎず、適度なザラつきがあり博多ラーメンに合いそうな感じだ。味もちょうどいい小麦の風味。これは良い。少し欲をいえばもう少し麺が細かったらさらに嬉しいが、そうすると流通に乗せるのが難しくなる可能性がある。この伊之助生ラーメンを使ってしばらくいろいろ試してみようと思う。