私立文系大学卒会社員の米国株で徐々に逆転日記

米国株への投資で徐々に人生の逆転を目指すしがない私立文系大学卒会社員のブログです。

Google Home Miniの遅すぎレビュー2 Google Home Miniを自動車に搭載してみた

Google Home Miniでの調べ物は予想を遥かに上回る快適さだ。調べたい用語の後ろに「とは」を付けて尋ねると、驚くほどの的確さでその用語について解説してくれる。多くの場合、Wikipediaの記事からの引用だが、さすがGoogleだけあって結構な精度で回答してくれるのである。

「OK Google クラシック音楽を再生して」と頼むと、自動的にクラシック音楽が流れる。ハンバーガー程度の大きさしかないスピーカーにしては音質も音量もなかなかのものだ。スピーカーが1台なので当然モノラルだが、それでも十分に楽しめる。

こんな便利なものを自分の部屋だけで使うのはもったいない。そこで、さらに2台を追加購入した。和室と自動車に設置するつもり。

f:id:chatesen:20200720223800j:plain

1台目を買ってほとんど時間が経っていないがもう3台目を購入した。

f:id:chatesen:20200720223916j:plain


和室は自宅のコンセントとWiFiを用いるので問題ないが、自動車では簡単な工夫が必要だ。

 

Google Home MiniにはMicro USB端子が搭載されている。Micro USBに対応した充電ケーブルとシガレットソケットから電源を取り出すアダプターを用意し、これでGoogle Home Miniに給電を行う。

WiFi接続にはスマホやタブレットのテザリング機能を利用する。テザリング機能を介してGoogle Home Miniをインターネットに接続する。私は700kbpsで使い放題の回線を使用しているが、これでもGoogle Home Miniは全く問題なく動作した。

f:id:chatesen:20200720224023j:plain

Google Home Miniは車載でも威力を発揮する。運転中に調べ物ができるなんて最高だ。

 

音声での操作により運転中に気になったことを調べられるようになり非常に便利だ。数年前と比較したら隔世の感がある。

 

[rakuten:book:18832250:detail]

[rakuten:book:18832251:detail]