私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

出かけられない休日を楽しく過ごそう30 庭とテラスでキャンプをしよう26 鶏肉を塩麹漬けにして焼く

 

何年か前にとてももてはやされていた塩麹だが、最近はほとんど目にすることがなくなってしまった。私も以前は塩麹を自作して鶏肉や豚肉によく使っていた。さらに、自作したラーメンの隠し味にも使っていた。

マルコメ プラス糀 塩糀 200g

大きなスーパー等であれば麹自体は非常に簡単に手に入る。麹を使って塩麹を作るのはかんたんだ。甘酒づくりよりかんたんだ。ただ、問題は少々時間と手間がかかること。
そのため、今はそんなこともしなくなっていた。

伊勢惣 みやここうじ 1kg

塩麹を自作する場合は麹を用意する。

 

 

 

今日の早い時間には味噌ダレで鶏肉を焼いた。せっかくだから塩麹でも鶏肉を焼いてみよう。

 

www.chatesen.info

 


今回は市販の塩麹を用意した。余談だが、塩麹は味噌と比べると容易に作れるが値段が高い。もっと安くしてほしい。

味噌ダレのときと作り方は変わらない。

適当に切った鶏むね肉に塩麹を絡めてしばらく冷蔵庫で放置。放置する時間は30分でも、2時間でも、一晩でもOK。


フライパンでじっくり焼く。塩麹もやはり焦げやすいので注意。


けっこうしっかり焦げ目をつける。

f:id:chatesen:20200830210808j:plain

f:id:chatesen:20200830210832j:plain

塩麹をつけて焼くと焦げやすいので注意

美味い。
味噌漬けのときとほとんど同じ感想で申し訳ないが、塩麹に漬けてから焼くと鶏肉のパサパサした感じがかなり軽減される。やはり発酵食品はすごい。


塩麹の味はとても好きだ。味噌ダレで焼いたときと同じく、弁当のおかずにも良さそうだ。

 

海の精 有機塩麹 170g

海の精 有機塩麹 170g

  • メディア: 食品&飲料
 
マルコメ プラス糀 塩糀 200g

マルコメ プラス糀 塩糀 200g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

伊勢惣 みやここうじ 1kg

伊勢惣 みやここうじ 1kg

  • メディア: 食品&飲料
 
伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

伊勢惣 みやここうじ四角型 200g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村