私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

セブンイレブンの「ふっくら煮あげた特製牛皿」と「直火でしっかり皮まで焼いた銀鮭の塩焼き」で牛鮭定食を再現してみた。

たまに吉野家に行った時には牛鮭定食ばかり食べている私だが近所のセブンイレブンに売っている冷凍惣菜で牛鮭定食を再現できないだろうかと思い、買ったのが「ふっくら煮あげた特製牛皿」と「直火でしっかり皮まで焼いた銀鮭の塩焼き」。


f:id:chatesen:20230109131249j:image


f:id:chatesen:20230109131304j:image

 

まずは「ふっくら煮あげた特製牛皿」を温める。


f:id:chatesen:20230109132616j:image

撮影のためフタをほとんど開けているが実際には線のところまで開けること。500wの電子レンジなら2分50秒加熱する。
f:id:chatesen:20230109131545j:image

温め終わったら器に移す。もちろん、元の容器のままでもかまわない。
f:id:chatesen:20230109131823j:image

 

続けて「直火でしっかり皮まで焼いた銀鮭」を温める。


f:id:chatesen:20230109132556j:image

こちらも撮影のためフタをほとんど開けているが実際には線のところまで開けること。

電子レンジで約50秒加熱する。
f:id:chatesen:20230109132634j:image

 

なかなか美味しそうな感じ。
f:id:chatesen:20230109132805j:image

 

家にあったインスタント味噌汁とご飯を用意してこうなった。

f:id:chatesen:20230109132929j:image

 

けっこうな牛鮭定食感が出ている。なお、本家吉野家さんの牛鮭定食はこちら。f:id:chatesen:20230109142432j:image

見た目はいい線をいっているのはないかと思う。ご飯や味噌汁の位置が実店舗のものと逆だと思う人もいるかもしれないが、吉野家さんのホームページにはこのような写真が掲載されており、どちらでも良いのかも。f:id:chatesen:20230109143110j:image

撮影のために鮭と牛皿を手前に置いているだけで、実店舗ではこれらを奥に置いて配膳している可能性もある。

さて、配置はささいな問題であるとして、肝心の味はどうだろう。

 

まずは「ふっくら煮あげた特製牛皿」。f:id:chatesen:20230109143606j:image

牛肉は少し甘さが強い。もう少し甘みを抑えていただけたら最高だと思うけれど悪くはない。ところがなぜか玉ねぎはぜんぜんダメ。もしかすると私が買ったパッケージだけの問題の可能性があるが、硬すぎる上に玉ねぎの匂いが強すぎて私の口には合わなかった。なお、私は玉ねぎ自体は好きであり私が玉ねぎ嫌いというわけではない。

 

次は「直火でしっかり皮まで焼いた銀鮭」。f:id:chatesen:20230109144639j:image

サイズがそれなりに大きい。冷凍食品っぽい匂いもなく、まるで焼きたての鮭のような風味で美味い。商品名が示すとおり、皮もよく焼かれていて美味しく食べることができた。

「直火でしっかり皮まで焼いた銀鮭」はおすすめできる商品。どこにでもあるセブンイレブンで買える点もメリット。冷凍庫に常備しておいても良さそう。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info