私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

セブンイレブン8種類具材のちゃんぽん麺が冷凍とは思えない美味しさだった。

長崎ちゃんぽんは、長崎発祥の麺料理。明治時代に中国の福建省から伝わった料理が長崎の地で独自の発展を遂げた。現在では日本全国で楽しまれている。

ちゃんぽんは、一般的に豚肉、海老、イカ、キャベツ、もやし、にんじんなどが使用される。特徴的なのは、鶏ガラや豚骨をベースにしたスープである。これに醤油や豚の脂、魚介類のダシを加え、濃厚でコクのある味わいを作り出している。麺は中太であり、しっかりとした食感が特徴である。

長崎ちゃんぽんの歴史は、長崎港が国際貿易の拠点となっていた明治時代にさかのぼる。当時、多くの中国人が長崎に渡来し、中国料理が広まった。その中で、福建省出身の料理人が作った麺料理が、日本人の口に合うようアレンジされ、長崎ちゃんぽんが誕生した。

長崎ちゃんぽんは、麺を炒めた具材とともにスープで煮て作る。ラーメンやうどんなど一般的な麺料理と異なり、炒めた具材とスープが一体化しているのが特徴である。

 

今回用意したのはセブンイレブンの冷凍ちゃんぽん。

見た目は明らかに長崎ちゃんぽんだが、長崎とは記載されていない。また、具材を炒めてあるかどうかは不明。ガスコンロか電磁調理器で全体が沸騰するまで加熱するだけで食べることができる。
f:id:chatesen:20230511171813j:image

 

鍋の破損を防ぐため、スープが溶けるまでの約3分間は弱火で加熱する。スープが溶けたら火を多少強くしても大丈夫。
f:id:chatesen:20230511172317j:image

 

そろそろ完成。
f:id:chatesen:20230511172331j:image

 

できた。
f:id:chatesen:20230511172344j:image

 

かなりコシがある麺。これは美味い。スープもコクがある。予想外。店で食べるのと遜色がないくらいの美味しさ。



www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

 

 

ありがとうございました。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ