私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

再び味噌ラーメン。色々書いていたら味の三平の味噌ラーメンを食べたくなった

当ブログでは何回か味噌ラーメンについて掲載したので、私が頻繁に味噌ラーメンを食べていると思う方もいらっしゃるだろう。
実際には味噌ラーメンはあまり食べないので記事にしている感じで、味噌ラーメンの40倍くらいの頻度でとんこつラーメンを食べている。
実際にはもっととんこつラーメンを食べる比率が高いかもしれない。
と言いつつ、今回は味噌ラーメン。この味噌ラーメンはやはりスープが旨い。味噌ラーメンにありがちな、出汁は弱いけど味噌でカバーというラーメンではない。この店ではとんこつラーメンや醤油ラーメンも提供しているのでしっかりとした出汁があるのかも。麺も弾力性が強くコシがあり旨い。チャーシューも最高だ。


f:id:chatesen:20220916112718j:image

 


f:id:chatesen:20220916112734j:image

味噌ラーメンといえば札幌ラーメンが有名だが、意外にも札幌でも以前は醤油ラーメンが主流であったという。
味の三平によって開発された味噌ラーメンは西山製麺による「多加水熟成麺」の発売により、札幌中の店で提供されるようになったそうだ。
なお、袋麺のベストセラーサッポロ一番みそラーメンは味の三平のラーメンをヒントに開発されたそうだ。

札幌 味の三平・生ラーメン 味噌

札幌 味の三平・生ラーメン 味噌

 

西山製麺 西山ラーメン12食ギフト U 3種(味噌・醤油・塩)

西山製麺 西山ラーメン12食ギフト U 3種(味噌・醤油・塩)

 

サッポロ一番 みそラーメン 100g×10食

サッポロ一番 みそラーメン 100g×10食

 

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村