地面の上で火を燃やすと地面が汚れたり、芝生などの植物がダメージを受けたりするので地面の上で直接火を燃やすことを禁止しているキャンプ場が多い。そのようなキャンプ上でも焚き火台を使うことで焚き火OKな場合がほとんど。
焚き火台は焚き火を楽しめるのはもちろん、製品によってはフライパン、鍋、飯ごうなどを使った炊飯などにも対応できるように作られている。
私が使っているのはこの焚き火台。折りたたみ式でコンパクトに収納できるし、火がとても良く燃える。また、上に鍋などを置いて調理するのにもかなり便利。これ以外の焚き火台も買ったことがあったが、組み立て方も面倒な上に強度が弱いもの、空気の流れが悪く火がつきにくいもの、最後まで薪が燃えてくれないものなど良いものはほとんどなかった。値段も安いし初心者にはこのタイプが良いと思う。
折りたたんだ状態ではかなりコンパクト。
台を開いて水平な場所に置く。
焚き火台本体を開いてセット。
底板と底網をセット。これだけで準備完了。
空気が流れやすいのでとても良く燃える。
飯ごうなどを置くときは付属の網を使用。
ししゃもも美味しく焼けた。
この焚き火台は安全性に優れている。火の取り扱いが苦手な方でも、焚き火台本体の枠である程度風を抑えられるので安心して楽しめる。
組み立てが簡単で持ち運びもできるので使い勝手が良く、アウトドアでの使用にも最適。焚き火の炭や薪を置くスペースが十分にあり、火力も燃料の量や置き方で調整できるため、料理にも使える。
デザインも魅力的でシンプル。キャンプ場や庭先などに置いても違和感がない。
この焚き火台は安全性、使い勝手、デザイン、のいずれも優れた焚き火台と言える。