私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

ラーメンのスープから脂と油をほとんど取り除くとどうなるのか

ラーメンのスープから脂と油をほとんど取り除くとどうなるのか実験してみた。
f:id:chatesen:20230708121103j:image

油っぽさがなくなって食べやすくなるのかと思いきや結果は全く違った。油が塩分を包み込む効果がなくなったためか全く同じ塩加減であるにもかかわらず塩のとげとげしさが残ってしまい かなり塩辛く食べづらい。ラーメンにはやはり脂か油が必須だと感じた。どうしても取り除きたい場合はスープの塩加減や甘さを調整するなどの工夫の必要があるだろう。

そういえばずいぶん前、ノンオイルドレッシングの話になったときに料理に詳しい知人がノンオイルドレッシングは油を入れていない分、その味を補うためにいろいろな調味料などを加えなければならず、そのせいで油が入ったドレッシングより必ずしも健康に良いとは言えないという内容のことを話していたのを思い出した。それが事実はどうなのか私にはわからない。それでも今回の実験で油の効用について納得できることとなった。

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


にほんブログ

無添加 ベジタリアン醤油ラーメン100g×5個★麺は国内産契約栽培小麦粉を使用、植物油で揚げています。動物性原材料不使用。

無添加 ベジタリアン醤油ラーメン100g×5個★麺は国内産契約栽培小麦粉を使用、植物油で揚げています。動物性原材料不使用。

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info