私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

15時間煮込んだスープで博多ラーメン。博多ラーメンのスープは作った日よりも翌日の方が美味しいと思う

先日15時間ぐらい煮込んだとんこつスープで再びラーメン。ほぼ必要最低限の具材のみにした。また麺は博多から取り寄せた細麺。短い時間茹でてかた麺にした。
f:id:chatesen:20240506165510j:image

すっきりしていながらも旨味があるスープと博多独特の細麺がうまく絡み合って美味しかった。特にスープは作った当日よりも翌日か翌々日のほうが明らかに美味しくなっている。寝かせたカレーが美味しいのと似たような理屈だとは思うが、理由はよくわからない。

博多ラーメンではよく使われるきくらげも良いアクセントとなっている。

このラーメンを800円ぐらいで販売したいけれど現時点では原価や手間がかかりすぎていてちょっと難しい。800円で販売するためにはもっと工夫が必要だと思った。チャーシュー用の肉をもっと安く仕入れられたら良いのだが、なかなかそうもいかない。

[rakuten:hakata-yokaroumon:10000231:detail]

[rakuten:halloday:10000359:detail]

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info