私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

とんこつラーメンの味の向上とスープの作成時間短縮のため 豚骨を切ってみた

とんこつラーメンを作るとき 一番大変なのは豚骨を下ゆでして洗うという処理の部分と長時間にわたって火を焚き続ける必要があるということだろう。私が作っているラーメンは12時間以上炊き続けているので燃料代がとんでもないことになりそうだ。一般的に博多ラーメンは比較的値段が安いことが多いがこの作り方では安い値段でラーメンを提供することは到底不可能。

そこで 少しでスープを作る時間を短縮し 燃料代を節約すること、またよりコクを出すことなどを目的として豚骨を切ってみることにした。全ての豚骨を切るのは大変なので1/3ぐらいを切ってみた。そして今回は時間はいつもと同じ 約12時間かけてスープを作った。

こんなラーメンになった。いかにも典型的な博多ラーメンといった感じの味。ちゃんとコクが出ていてスープの絡みも良くて旨い。

 

次は骨を切るための道具を用意して全ての豚骨を切って ラーメンを作ってみようと思う。

 

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

 

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info