梅雨に入り毎日雨が降っている。当然のように湿度が高く洗濯物が乾きにくい。乾かない 洗濯物を長く干しておくと嫌な匂いがついてしまうことがある。これを防ぐために、ある程度乾かした洗濯物をコインランドリーに持って行き、乾燥機で完全に乾燥させるというのは多くの方がなさっていることだろう。これはけっこう面倒なことだ。
そこで、最近毎日使っているのがこちらのパナソニック製衣類乾燥除湿機F-YHVX120である。
パナソニック 衣類乾燥除湿機 クリスタルホワイト F-YHVX120-W ハイブリッド式 ナノイーX搭載 ~25畳
この製品は「コンプレッサー方式」と「デシカント方式」のハイブリッドになっている。コンプレッサー方式は強力な除湿能力を持っているが、冬になると能力がだいぶ落ちてしまう。それを防ぐために、デシカント方式も搭載しており冬場も強力な除湿を行う。気温に応じてコンプレッサー方式とデシカント方式を自動的に切り替え、一年中強力な除湿を行うのがパナソニックのハイブリッド式除湿機である。
従来のタイプよりもすっきりとしたデザインになっている。
このルーバーにより風向きを調整できる。吹き出し口を洗濯物の下端から約40cmの距離になるように配置し、風が洗濯物に当たるようにすると乾燥が早くなるようだ。例えば 2kgぐらいの洗濯物であれば 約75分で乾燥させることができるほど 能力が高い。
様々なモードが搭載されており状況に応じて細かく設定できる。
タンクは3.2Lという大容量。この除湿乾燥機は除湿能力が非常に高いため1日あたりの除湿量はおよそ10Lから12.5L。つまりこの大容量のタンクでも1日で3から4杯分がいっぱいになる計算だ。
私の家でもこのタンクにどんどん水が溜まる。当然洗濯物もどんどん乾く。この除湿機F-YHVX120のさらに良いところはタンクの水を非常に捨てやすいことだ。ハンドルを持つとタンクが安定し水がこぼれることがほとんどない。市販されている除湿機によってはタンクの形状が悪くて水がこぼれやすく、水を床にぶちまけてしまうことが多々ある。そういう製品と比べたら 使用時のストレスは圧倒的に少ない。パナソニックらしく細かいところによく手が届いている製品だ。本装置に限らず、パナソニック製の除湿機はうまく工夫されている。除湿機の購入を検討中の方はぜひ候補にあげて欲しいと思う。
なお、誤解している方もいらっしゃるのだが除湿機は気温を下げる装置ではない。逆に少し暖かい風が放出されるので室温は上昇する傾向にある。それでも、当然のことながら除湿によって湿度を下げてくれる。なので例えば外出中に除湿機で空気中の水分をなるべく取り除いておき、帰宅後はエアコンをつけるなどの工夫でより快適に過ごすことができる場合もある。要は使い方次第。少なくとも洗濯物がよく乾き、部屋にカビなどが生えにくくなることは事実である。その点だけでも十分すぎるほど活躍してくれるのが除湿機である。
パナソニック 衣類乾燥除湿機 クリスタルホワイト F-YHVX120-W ハイブリッド式 ナノイーX搭載 ~25畳