私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あまりに暑すぎて今日もCoCo壱番屋

暑い。あまりにも暑い。どうしようもないので昼はCoCo壱番屋のカレー。2辛なので辛いもの好きな方にはどうってことないかも。 飛び辛とかいうスパイスで辛さアップ。カレーで体力が回復したらひと仕事。 仕事が終わったら焼き鳥とビール。 最高。 CoCo壱番屋…

暑い夏は米国産牛肉のステーキを食べる

スーパーで安い米国産牛肉を見つけた。史上最短クラスの梅雨が明けたあとの猛暑。これを乗り切るには肉しかないということで焼いて食べる。 最近、ラーメンと肉ばかり食べているように思っていたところ、友人が振る舞ってくれた穴子の白焼き。わさび醤油で食…

自作の中では最も透明度が高いにぼしラーメン

日本全国に広がるラーメンのバリエーションの中でも、一際強烈な印象を残す「にぼしラーメン」。その名の通り、スープには小魚の乾物、「にぼし」が用いられる。 にぼしラーメンの特徴はそのスープにある。にぼしを使用することで独特な風味と深みが得られる…

再び筑豊ラーメン山小屋

今日はラーメン、餃子、ご飯のセット。これで820円くらいだったと思う。(詳細失念)麺もスープも以前より明らかに美味しくなった。麺は注文時にかたさを選ぶことができる。食べてみるとより博多ラーメンのような粉を感じる麺に。これは良い変化。スープはコ…

味噌ラーメン

み 会社からの帰り道にできたラーメン屋さん。とんこつラーメンが主流のこの辺りでは珍しい味噌ラーメン専門店。 味噌ラーメンは味噌自体の旨味で美味しく仕上がるので、自作派にもおすすめ。 にほんブログ村

ハンバーガー

ハンバーガー日本のハンバーガー市場は外食大手のマクドナルドに席巻されていて、自家製ハンバーガーの専門店があまり存在しない。もちろんまったく存在しないわけではないが、さほど一般的ではなく店舗数では圧倒的な差がある。それどころかハンバーガーチ…

飲んだ後に食べるとんこつラーメン

私がいつも飲みに行っている居酒屋近くのラーメン屋さんのラーメン。スープは濃い豚骨スープ。オーソドックスな方ではなく、新しい方の博多ラーメン風。豚骨臭は丁寧に取り除かれている贅沢な美味しさ。麺は中細麺。毎日でも食べられる。 【ふるさと納税】一…

ビフテキはビーフステーキの略ではない

高級な料理の代名詞とも言えるビーフステーキ。年配の方の中にはビフテキという言葉を使う人もいた。 ビフテキという響きはなんだか古くさい感じられてあまり好きではなかった。それにビーフステーキを略してビフテキと呼ぶのはなんだか横着な気もした。とこ…

ズワイガニがたくさん入った釜飯、これもうまい

カニの中で一番うまいと言われることもあるズワイガニ。ここ何年かはずいぶん値段が上がっているように感じる。インターネットが普及し、ズワイガニを遠方からでも手軽に買えるようになったばかりの頃は値段も安く、ときどき買って食べていた。値段が上がっ…

Excel初心者脱出のための方法を発掘19 Excelで左右のシートに簡単に移動したい

エクセルに慣れてくると1つのブックに複数のシートを作成して使うことが多い。数枚くらいのシート数であればシート間の移動もそんなに手間ではないけれど、中にはシート数がとても多いブックがある。こういうブックではシート間の移動がわずらわしい。また、…

Excel初心者脱出のための方法を発掘18 Excelで一瞬のうちに文字を太字にする方法

Excelで一瞬のうちに文字を太字にするには「Ctrl」+「B」。セルを選択した状態でCtrlキーを押しながらBキーを押すと選択したセル内の文字が一瞬で太字になる。 この状態でCtrlキーを押しながらBキーを押すと セル内の文字が太字になる。 Excelで文字を太字に…

Excel初心者脱出のための方法を発掘17 Excelで検索画面を一瞬で呼び出したい

Excelで多量のデータが入力されているシートを扱うとき、検索機能を使うことが多いと思う。一般的には「ホーム」→「検索と置換」→「検索」の順にクリックして検索用のダイアログを表示させるが、これだとクリックする回数が多く面倒。 こんなときCtrlキーを…

昭和の風情が残る穴場ラーメン店!昔ながらの醤油ラーメンが至極シンプルで懐かしい味わい

近頃のラーメン業界はトレンドが次々と変わり、多種多様なラーメンが人々を魅了している。しかし、そのような時代の流れの中でも何十年も前にタイムスリップしたかのような昭和の香りが漂うラーメン店が存在している。私の職場の近くにあるそのお店はシンプ…

買っておよそ10日間のネコのおもちゃ、じゃれ猫パレードスーパーロングネズミ5兄弟でいつまで遊んでくれるのか。

ネコのおもちゃ、じゃれ猫パレードスーパーロングネズミ5兄弟を買ってからおよそ10日間経過した。 今でもどのネコもすごく遊んでくれている。 猫パレードスーパーロングネズミ5兄弟を考えた人はよほどねこが好きなのだろうか。これほどネコが遊び続けてくれ…

チキン南蛮と豚バラ、最高です

宮崎県の代表的な料理かもしれないチキン南蛮。延岡発祥で、当時はむね肉を使っていてタルタルソースも使われていなかったそうだ。 こちらは豚バラの焼鳥。鶏肉ではなく豚肉の串焼きだが博多あたりではやきとんではなく焼鳥という。 どちらも美味い。 シーズ…

博多ラーメンよりは少し濃い?山小屋ラーメンを食べに行った。

筑豊とは飯塚市・直方市・田川市などを中心とした地域。石炭を産出し以前は栄えていた。炭鉱労働者向けに甘いものが大いに売れた。炭鉱労働者はこれらのお菓子を土産としてもあちこちに持ち帰ったのでひよ子の吉野堂や千鳥饅頭の千鳥屋など、この地域を発祥…

CoCo壱番屋の海の幸カレー

CoCo壱番屋の海の幸カレーを食べた。CoCo壱番屋に来るのは7年ぶりくらい。 海の幸カレー2辛。ご飯400g。 私には辛すぎた。量も多すぎた。10辛を頼んでいる人がいた。10辛を食べる人はすごすぎる。 にほんブログ村

博多金龍のとんこつラーメン

博多ラーメンのチェーン店はいくつかあるが、その中でも低価格なラーメンで勝負しているのが博多金龍。このブログで何度も取り上げた一蘭とは対照的な戦略をとっているような気がする。 その博多金龍は以前はあちこちに出店していたけれど、最近はあまり見か…

鮑のような貝を網で焼く

アワビみたいな貝があったので網で焼く。 ある程度焼けたら醤油を落としもう少し焼く。 美味い。これも日本酒に合って最高の美味しさだった。 にほんブログ村

羽釜で炊いたご飯とうなぎ

今日は朝から羽釜で炊飯。 今回は最初から強火にしたので固めの炊きあがり。 どうして羽釜でご飯を炊いたかといえば、 うなぎの蒲焼があったから。 羽釜で炊いたご飯とうなぎ。最高ですね。 羽釜 16cm 0.5升用 1尾あたり最安級★2290円!特大にほんうなぎ蒲焼…

Apple Pencil第2世代用のカバー

Apple Pencil第2世代用のカバー。ApplePencilはずっと使っていると手が疲れてくるが、こういうカバーをつけていると疲れにくい。 取り付けたままで充電もできるすぐれもの。 タッチセンサーも動作する。 エレコム アップルペンシル専用(第2世代) 太軸タイプ …

カルボナーラ

知り合いがやってるお店で食べたカルボナーラ。私が作ったのよりずっと美味しそう。 良いチーズを使っていることもあってとても美味しかった。ワインも進んだ。 シェフズチョイス オーガニックブラックペッパー or オーガニックホワイトペッパー ミル付き (…

冷蔵庫の材料で誰でもできる簡単カルボナーラを作った

どこの冷蔵庫にでも入っているベーコン、玉子、チーズ、黒胡椒、バター、塩、スパゲッティだけでカルボナーラを作ることにした。 バリラの方が好みだが今回はこちらのディベッラを使う。 表面がざらついたタイプの麺。表面がなめらかなバリラとは対照的。 拍…

じゃれ猫パレードスーパーロングネズミ5兄弟は猫に大人気のおもちゃだった

Amazonで猫のおもちゃを探していたら、「じゃれ猫パレードスーパーロングネズミ5兄弟」という商品を見つけた。評判も良さそうだし売れているようだったので即購入。 開封前からすごく興味津々。 これはやばい。猫が遊びすぎて写真が取りづらい。 ネズミを追…

たったの1株でも株主優待がもらえる株を買う1 割引券がもらえる上新電機のすごさ

多くの日本株は基本的に100株ずつしか買うことができない。株主優待もほとんどの場合、100株以上の株主しかもらえない。100株でもダメで、もっとたくさんの株を持っていなければ株主優待をもらえない株もある。 そんな中、ごく稀だがたったの1株しか持ってい…

恐る恐る買ったら意外とよかった。Netac SSD 128GB 内蔵 2.5インチ 金属筐体 アルミ合金

古いノートパソコンにSSDを搭載して使っている。このパソコンのSSDを別のSSDに交換することにした。 選んだのはこの製品。 Netac SSD 128GB 内蔵 2.5インチ SATA3 6Gb/s 7㎜ 3D NAND FLASH PS4動作確認品 金属筐体 アルミ合金 聞いたこともなかったNetacとい…

うまかっちゃん黒豚とんこつ味は再現度が高い

うまかっちゃんの黒豚とんこつ。焦がしねぎ風味。原料のとんこつのうち50%は黒豚のとんこつを使用しているという。なんとなく高級感を感じる。 今回は片栗粉で少しとろみをつけることにした。なぜか撮影に失敗してしまった。 青ネギと唐辛子タレ、にんにく…

イカを焼いてもらった

イカを焼いてもらった。なんという種類のイカなのかはわからない。 イカは白ワインでも美味しいが、やはり日本酒が最高だと思った。とはいえ、ビールも最高だった。 にほんブログ村

株主優待廃止への圧力に負けないでほしい

最近、海外の投資家から株主優待を廃止するよう求められているという話を目にすることが増えた。株主優待を実施するより企業価値を上げて株価の上昇をめざすべきと言う話も聞こえる。 私としては他社の金券のように資金の持ち出しになってしまうものを配るの…

日清麺の達人もっちり生ラーメンを実食

最近、近所の複数のスーパーで見かける日清麺の達人もっちり生ラーメンを買った。スープは添付されておらず、自分で好みのスープを用意するタイプ。 表面が少しざらついたタイプ。 自作とんこつスープでとんこつラーメンにした。もっちり生ラーメンを謳って…