私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

市街地から少し離れた場所にあるセンス溢れる名店で最高の料理

市街地から少し離れた場所にあるイタリア料理店。ランチのセットを注文した。 最初に出てきたサラダ。手作りのドレッシングの酸味がちょうどよかった。 魚介系カルボナーラ。自家製生麺の歯ごたえが好みの感じ。 単品で追加注文したスモークサーモンとかぶの…

手羽先は食べごたえ十分!しかもコスパも抜群!美味しく財布にも優しい、まさに最高の一品

先日、イギリス料理店のそばの焼き鳥屋さんに行った。 ここの手羽先も焼き加減、塩加減ともに最高で美味い! 手羽先はビールや焼酎との相性も抜群。炭火で焼かれた手羽先の香ばしい匂いと、冷たいビールの爽快な味わいがおいしさを引き立てる。手軽に食べられ…

セブンイレブンで博多一幸舎さんのラーメンを発見

セブンイレブンで博多一幸舎さんのラーメンを発見。博多一幸舎さんのといえば元祖泡系を謳っていて泡立ったスープが特徴。ずいぶんまえに福岡市の春吉で一幸舎さんのラーメンを食べたときには匂いが強くて完食するのが大変だった。そのときは替玉の食券をす…

イギリス料理店のメキシコ料理

よく行っているイギリス料理店のメキシコ料理。トルティーヤラップで具材を包んで食べるスタイル。 トルティーヤは伝統的にはとうもろこしをアルカリ処理して作るが、日本で売っているものはほとんど小麦粉入り。 牛肉と玉ねぎ。 チーズなどもトッピング。 …

自作キャンプ場で花見バーベキューを開催!釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 32回目

自作キャンプ場の桜が咲いた。 今日は十数名でバーベキュー。イギリス風のバーベキューなので焼肉スタイルの日本式バーベキューとは違って、一箇所で焼いたものを分配するスタイル。 食材も微妙に異なる。 夜になってきた。夜桜。 焚き火も風情がある。 一部…

自作キャンプ場で花見。釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 31回目

キャンプ場の桜が七分咲き。今日はこれから花見バーベキュー。 ランキング参加中 アウトドア にほんブログ村

英国の味を堪能!ベーグルサンドとビーフシチュー

いつも行っているイギリス料理店のベーグルサンド。いくつかの味を選べる。先日はチキンにした。 ビーフシチューは、イギリスの食卓に欠かせない料理の一つ。温かくとろけるような食感と、豊かな味わいが魅力。この料理は、牛肉や野菜をじっくりと煮込んだも…

新発見の居酒屋さんで食べた天ぷらが絶品すぎた 「美味すぎる!」新しい居酒屋さんで手羽先&天ぷらを食べてきた

日本を代表する料理天ぷら。小学校の社会の授業で学んだ気がするが、天ぷらの歴史は16世紀にさかのぼる。ポルトガル人が日本に到着した際、彼らが持ち込んだフリット(揚げ物)の調理法が長崎に伝わった。もともとポルトガル人は、temporas(四季に行う祭日…

イギリス料理店でギネスビールを使ったシチューを食べた。

先日、またイギリス料理店に行った。いちごとジンのカクテル。私にとっては象徴的な味。 ギネスビールを使ったシチュー。大量のギネスビールでビーフなどを煮込んだ料理。独特の風味が美味い。 ギネスビールの歴史は長く、その起源は18世紀のアイルランドに…

絶品焼き鳥

いつも行っているイギリス料理店の近くの焼き鳥屋さん。先日久しぶりに行ってみた。 こちらのお店の絶妙な焼き加減と塩加減。うまくないわけがない。 焼きささみ。しかも最高にうまい。以前食べた時よりもさらに美味しくなっている気がする。あまりにおいし…

自作キャンプ場の小川に今日も癒やされる。釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 30回目

自作キャンプ場の小川。 www.youtube.com 水も冷たく日陰にもなっているので夏場はここでバーベキューでもしてみたい。 次は小川に降りやすくするためになにか工夫しようと思う。 小川の水にも心を癒やされる。 ランキング参加中 アウトドア にほんブログ村 …

自作キャンプ場の桜!釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 29回目

キャンプ場の桜の様子。わずかに花が咲いていた。 桜のそばでバーベキュー。 セントパトリックスデーを思わせる緑もあった。 小川の水にも心を癒やされる。 ランキング参加中アウトドア にほんブログ村 ランキング参加中アウトドア遊びが好き。 ランキング参…

ねこが来てくれた。

疲れて寝ていたら猫が来てくれた。 ありがとう。 けれど、いつの間にかいなくなった。 しばらくしたらまた来てくれた。 にほんブログ村 ペッツルート (Petz Route) カシャぶんスーパーロング バード ペッツルート (Petz Route) Amazon カシャカシャぶんぶん4…

ハイボールバーで食べた担々麺が美味しかった

担々麺は辛味と麻味(山椒に代表されるしびれるような辛さ)を特徴とする麺料理で日本でも広く食されている。担々麺の起源は中国の四川省に遡る。この地方は、辛さと麻の風味が特徴の料理で知られていてその一つが担々麺である。 担々麺という名称の由来は、…

人気の居酒屋に先日行った

かなり人気の居酒屋さんに先日行った。こちらはおばんざいの盛り合わせ。本格的な味でうまい。 地鶏焼き。歯ごたえがあって最高だった。 チキン南蛮。こちらも最高。 料理も美味しくて接客も良いので繁盛しているのも納得。 にほんブログ 焼き鳥

大人気ラーメン店に久しぶりに行った

有名店に久しぶりに行った。黒とんこつラーメンを注文。こちらはかなりの人気店。マー油が入っていて熊本ラーメンの雰囲気。 麺は細麺で博多ラーメン風。 麺の固さも選べるし、かなりうまい。替玉もできる。最高だった。 ありがとうございました。 にほんブ…

自作キャンプ場の清流。動画で見るとなかなか心が癒やされる。釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 28回目

自作キャンプ場の清流。動画で見るとなかなか心が癒やされる。 www.youtube.com 桜の開花はまだもう少し先のよう。先日花が咲いていた梅はもう緑になっていた。 小川を上から見たらこんな感じ。 日曜日にバーベキューを開催する予定。 晴れますように。 にほ…

キャンプ場横の清流がすばらしすぎる。でも一つ大問題が発生した。釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 27回目

自作キャンプ場の横を流れる小川。なかなか良い雰囲気。 流れる水もかなりきれい。触れてみたらけっこう冷たい。ビールを冷やすのにも十分な冷たさ。夏も水温が低ければいいなと思う。 良いことばかりではなく、一つ問題を発見。ご覧いただきたいのはこの岩…

2023年版薩摩川内市の桜の開花日予想

今回は薩摩川内市の桜の開花日を予想する。 薩摩川内市は鹿児島県西部に位置している都市。海に面しており離島も有するが、市の中心は海岸から離れたところに発達しており、比較的気温が低い。 予想方法は毎回同様に次のとおり。休眠打破が起こった日の翌日…

2023年版福岡県福岡市の桜の開花予想

いつもソメイヨシノの開花が早い福岡。福岡は九州にしては気温が低く休眠打破が起こりやすい。そのうえ春先の基本は比較的高めという桜の開花に良い条件が揃っている。 さて2022年の福岡の平均気温を見てみると、今季は気温が高い日が多かったようだ。休眠打…

2023年版小浜市の桜の開花日予想

今年も小浜市の桜(ソメイヨシノ)の開花日を予想することにした。 予想方法は例年と同様に以下のとおり。休眠打破が起こった日の翌日以降の平均気温を加えていき、合計が400度に達した頃に開花すると予想する。休眠打破が起こる条件を以下のように仮定する…

絶品焼き鳥

焼き鳥の手羽先は炭火でゆっくりと焼かれ、皮がパリッとし、内部の肉はジューシーに仕上がる。手羽先の唐揚げは、高温の油で揚げられることで、外側はカリッと、内部はふんわりとした食感になる。 久しぶりにある知り合いがやっている焼き鳥屋さんに行った。…

久しぶりに行ったお店の味噌ラーメン

何年かぶりに行ったラーメン屋さんの味噌ラーメン。 ラーメン発見伝のコミックスが全巻揃っているこのお店。相当なラーメン好きの方がラーメンを作っているのかも。 麺はコシがありつつもなめらか。小麦の香りも強い。スープは出汁の効いた味噌。 美味い。 …

キャンプ場に仮設トイレがやってきた。釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 26回目

キャンプ場に仮設トイレがやってきた。 しばらく前に頼んでいた仮設トイレがとうとうキャンプ場にやってきた。これで一応開業できる。ありがとうございました。 にほんブログ村 www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info ww…

今日も山小屋ラーメン

何度も行っている山小屋さんのラーメン。山小屋さんのラーメンは筑豊ラーメンを謳っている。私達からみたら味もシステムも博多ラーメン。細麺。麺の固さも選べるしもちろん替玉もできる。少し塩味が強いと思う。 美味しかった。 ありがとうございました。 に…

久しぶりの焼き牡蠣。

久しぶりの焼き牡蠣。牡蠣はいつもどおり松島牡蠣屋さんから取り寄せ。 七輪で焼く。焼きすぎ注意。 ポン酢をかけて食べる。最高に美味い。チーズを載せて焼いたものも最高の美味しさ。 にほんブログ 【P5倍設定中~3/9まで】牡蠣 5kg 殻付き 牡蠣 殻付き 5…

自最近の自作キャンプ場!釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 25回目

最近の自作キャンプ場。もうすぐ仮設トイレを設置する。 トイレがあると本格的に貸し出せるようになる。 川や滝もあるので多くの人に癒やしに来てほしい。 にほんブログ村 www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.chatesen.info www.cha…

イギリス料理店のフィッシュアンドチップス。

今日もイギリス料理店のフィッシュアンドチップス。 このお店では一ヶ月に一回くらいフィッシュアンドチップスが販売される。すごく楽しみにしている。 今回もモルトビネガーをたくさんかけて食べる。気分はもうイギリス。 美味しかった。 にほんブログ 送料…

あごだし豆乳鍋をごちそうしてもらった

友人がご馳走してくれた鍋。 豆乳ベースの出汁にあごだしなどを加えてある。あごだしは九州北部などで非常によく使われる出汁。あごとは九州の方言でトビウオのこと。 タラをはじめ、新鮮な食材がたくさん使われていてすごく美味い。 刺し身も新鮮な上に旨味…

ハツファイヤーが美味い

知り合いがやってる店のハツ。。美味すぎる。 にほんブログ 焼き鳥 国産 はつ串 たれ 50本 BBQ バーベキュー おつまみ 惣菜 家飲み 肉 グリル ギフト 生 チルド グルメマイスター Amazon 国産 焼き鳥 職人手作り 豚ハツ串 10本 (冷凍品) Poulet-d'Or Amazon …