私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

出かけられない休日を楽しく過ごそう32 庭とテラスでキャンプをしよう28 海老を味噌で焼く


近所のスーパーに行ったら海老が4割引きで売っていた。これは味噌をつけて焼けという天の思し召しだろう。

ということで味噌ダレ作成の開始。今回は味噌2、みりん1、酒1の比率にしてみた。

買ってきて何も手を加えていない海老に味噌ダレを絡めて冷蔵庫に2時間ほど入れた。

f:id:chatesen:20200831213245j:plain

海老に味噌ダレを絡めて冷蔵庫に入れる

半日くらい置きたかったが待ちきれずに2時間ほどで焼いた。

f:id:chatesen:20200831213330j:plain

 

 

焦げすぎ注意。ただし殻は食べないので鶏肉や豚肉のときよりは随分気が楽だ。

f:id:chatesen:20200831214211j:plain

今日のテラスの様子。秋が近くなってきたのだろうか。テラスに夕日が差し込む時間が少し早くなってきた気がする。

 

 

いざ実食。

f:id:chatesen:20200831213409j:plain




なぜか少し伊勢海老に近い食感になっているようだ。海老の生臭さを味噌が消してくれている。その一方で海老の旨味が味噌によって増強されて本当に美味しくなっている。

これまで、海老が手に入ったときは、塩を振って焼くとか、茹でるとか、オリーブオイルで焼くとか、そんなことをしていたが、これからは味噌だ。※

 

※ 管理人の感想です。後から変更になることもあります。

 

 

 

 

 

 

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

www.chatesen.info

 

 

 

志麻さんの何度でも食べたい極上レシピ

志麻さんの何度でも食べたい極上レシピ

  • 作者:志麻
  • 発売日: 2018/05/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村