私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

水道の蛇口を全自動洗濯機用のものに交換したい。2種類の蛇口に対応した秀逸な製品。カクダイ 洗濯機用 水漏れ防止ストッパー付きニップル 

アメリカでは1950年代頃、日本では1980年代頃から全自動洗濯機が広まり、現在では広く普及している。
全自動洗濯機は二槽式洗濯機と比べて手間が少なく便利。給水も排水も自動とは考えてみればすごい技術だと思う。
 給水が自動的にできるということは蛇口から洗濯機までの間に常に水圧がかかっているということ。そのため、蛇口とホースはしっかりと固定されている必要があり、ネジが使用されていることが多い。最近の建物では洗濯機用には専用の蛇口が用意されていて、ホースを差し込むだけで良いというものも多い。
 一方、万能ホーム水栓と言われる水栓も非常に多く使われている。

SANEI 【万能ホーム水栓】 呼び13 POS付 JY12J-13

SANEI 【万能ホーム水栓】 呼び13 POS付 JY12J-13

 

万能ホーム水栓へ全自動洗濯機を接続する場合、ネジ止め式の専用ニップルを使用することとなるが、そんな手間をかけるくらいなら蛇口を全自動洗濯機対応のものにしてしまおうということで見つけたのがこちら。

カクダイ 洗濯機用 水漏れ防止ストッパー付きニップル 2サイズ兼用 取付簡単 金属製 772-540

カクダイ 洗濯機用 水漏れ防止ストッパー付きニップル 2サイズ兼用 取付簡単 金属製 772-540

 こちらの製品なら万能ホーム水栓だけでなく、カップリング付き水栓にも接続可能。なお、家庭用の蛇口はほとんどが呼び径13mmというパイプ内径13mmのものを使っている。本製品は呼び径13mmなのでスムーズに接続できるだろうと思い、早速注文。


※購入の際は接続しようとしている配管や蛇口の規格をよくお確かめください。