私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり今日も博多ラーメン

今日も博多ラーメン。博多ラーメンでなるとやかまぼこは一般的ではないけれど、このラーメンはかまぼこ入り。 スープは程よい濃さ。適度なコクで美味い。 麺は博多ラーメン特有の細いストレート麺。 固めに茹でてもらうと、小気味よく切れて最高。 博多ラー…

釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 10回目 再び隣県から友人が遠路はるばる草刈りに来てくれた

先日来てくれた友人が再びキャンプサイト予定地の草刈りに来てくれた。今回は両肩に掛けるタイプの肩掛けバンドを携えて。両肩に掛けるタイプのバンドは重量を両肩で支えるため、片肩タイプのものと比べると疲れにくく作業しやすいという。まるで背負うタイ…

ジョリーパスタの和風パスタ

ジョリーパスタは中国地方と縁が深い会社。ただし1号店は東京らしい。ずっと前に食べたとき、あまり口に合わずそれから長い間行ったことがなかった。知人が食べにいくというのでかなり久しぶりに行った。和風スパゲッティはこんな感じ。ピザとドリンクバーの…

カルボナーラの起源とは?

カルボナーラの名前の由来や起源には諸説ある。私がカルボナーラという名を初めて耳にしたとき思い出したのは、世界史の授業で学んだイタリアの秘密結社カルボナリ党(炭焼党)であった。カルボナリ党とカルボナーラの関係性について取り上げられることがあ…

空港で食べる美味しいとんこつラーメン

空港にあるレストランのとんこつラーメン。中太麺。少し固めに茹でられている。空港とかで食べられるラーメンとしてはかなりの美味しさだった。 ラーメン とんこつラーメン 【福岡・北九州のご当地ラーメンをお届けします】 豚骨ラーメン お取り寄せグルメ …

味噌ラーメン

よく行ってるラーメン屋さん。いつもは博多ラーメンを食べているけれど、今回は味噌ラーメン。 こちらの味噌ラーメンは博多ラーメン用の細麺ではなく、中太麺で提供される。味噌は何種類かをブレンドしたもの。 独特の味噌の香りと麺の歯ごたえが良い。 ふみ…

釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 9回目 友人が遠路はるばる草を刈りにきてくれた

隣県に住む私の友人はエンジンをバラして組み直したり、小屋を自分で建てたりとかなりのDIY派。バイクやキャンプも趣味というアウトドア派である。バイクのみならず、刈払機の扱いも得意。どこまでもバイクで移動するなど相当なフットワークの軽さを誇る。 …

土用の丑の日のうなぎはうまい

土用の丑の日。今年もうなぎが高かったので一切れずつ。 こちらの方は山椒をたっぷりかける。 土用の丑の日にうなぎを食べるという習慣は平賀源内が考案したとも言われるが諸説ある。古代からそういう習慣があったとも言われてもいる。本当のところは分から…

青空、ハートランドが旨い。

やっと本当に梅雨が明け、夏がやってきたと言わんばかりの空。 鍋でちゃんぽん麺を煮込んで食す。 生ビールが旨い。写真はキリンのハートランド。 キリン ハートランド500ml×20瓶 創味食品 業務用 長崎チャンポンスープ 1.8L 自宅でも、本格派長崎チャンポン

お好み焼き

お好み焼き好きの友人がいるので時々食べに行く。豚玉大盛980円。 こちらは豚玉大盛の海苔と鰹節抜き。チーズとネギのトッピング。 お好み焼きの起源には諸説あるが、東京の下町でよく食べられていたもんじゃ焼きが発展したものという説が有力だと思っている…

早朝4時過ぎから慣れない脚立で屋根の上の猫を救出

昨日、帰宅したときに猫のこぐま(3歳)が外に出てしまった。猫がいるのがわかっていたので荷物と足でガードしながらドアを開けたが間に合わなかった。いつもは数時間で帰ってくるのに、今回はなかなか帰ってこない。何度呼んでみても返事もなかった。 早朝…

釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る8回目 交換してもらって手に入れた刈払機がちゃんと動いて一安心

先日リサイクルショップで購入した約8000円の刈払機AT223Tのエンジンがなかなかかからず、かかったとしても回転数が上がらないのでショップに持っていったら別の刈払機と交換してくれた。交換後の刈払機はなんと一発でエンジンがかかった。おそるおそる回転…

ネギラーメン販売終了とは言うけれど

先輩と友人と3人で駅前のラーメン屋さんに行った。以前、その店は大量のネギが乗ったネギラーメンが名物だった。友人はそのネギラーメンを注文しようとした。ところがネギラーメンは何年か前から販売されなくなっていたようだ。かなり久しぶりに行ったので知…

スキレットじゃない単なる小さなフライパンはかなり便利

鋳鉄製のスキレットとかじゃなく、単に小さなフライパンを買った。一人分の朝食を作る時などすごく便利。スキレットはスキレットの良さがある。小さなフライパンは小さなフライパンで良さがある。手入れが楽で気軽に使える。 スキレットと同様に小さいのでそ…

ガストのかた焼きそば、メニューの写真とけっこう違った

ガストにかなり久しぶりに行った。かた焼きそばを頼んだらメニューの写真とけっこう違う。 実物は彩りが地味。見ようによっては実物のほうがちゃんとした中華っぽい雰囲気といえばそう思えるかもしれない。ただ、麺の量が明らかに少ない上パリパリ感が全くな…

釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 7回目 エンジンがかからないやまびこ製草刈り機AT223Tを知り合いに見てもらう

エンジンがかからなかった草刈り機(株式会社やまびこ草刈り機AT223T)を機械の操作に慣れた知人に見てもらった。まず、燃料が古くないか聞かれた。燃料はホームセンターで買ったばかりの混合油(25:1~50:1まで対応のもの)であったので問題なし。スパー…

釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 6回目 リサイクルショップでやまびこ製草刈り機AT223Tを買ったがエンジンがかからない。

あるリサイクルショップで草刈り機が安く手に入ると知人が教えてくれた。草を効率的に刈るには充電式よりもエンジン式の方が向いていると思い、さっそくそのリサイクルショップに向かった。草刈り機の在庫は2台。株式会社やまびこのAT223Tが7700円で置いてあ…

広島東洋カープ優勝記念のウィスキー

私は友人が、広島東洋カープの優勝記念のウイスキーを持ってきてくれた。なんと1979年の広島東洋カープの優勝を記念したもの。 箱なし品ニッカウヰスキー 1980年 広島東洋カープ 優勝記念ボトル

釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 5回目 キャンプサイトに電気を引きたい

キャンプサイトにする土地に電気を引きたいと思っている。電気を引かなくても発電機を持っていけば電気を使うことができる。最近はエンジン式発電機の値段も安く、10万円以下のものも多数販売されている。ガソリンの扱いが苦手という方にはカセットボンベ発…

Amazonプライムデー(7月12日~13日)にamazonデバイス製品を買うと4.5パーセント還元

AmazonプライムデーにはFire TV Stickなどのデバイス製品が半額近くになっていることがあるので何回か利用した。その上4.5パーセント還元が受けられる。Amazonマスタカードを利用するなど、他の条件も満たせば最大で12%程度の還元が受けられる場合もあるらし…

ジュージューボーイ2+鉄板で鶏肉を焼く

例のスリット入り鉄板をジュージューボーイ2でよく加熱。便利すぎるスリット入り鉄板。 鶏肉を沢山乗せて塩を振って焼く。 柚子胡椒を付けて食べる。旨い。 極厚鉄板 網 バーベキュー ニチネン ジュージューボーイ 2 対応 鉄板 (コンロは商品に含まれんせん)…

釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 4回目

先日届いたマキタ互換バッテリーを使ってキャンプサイト予定地の草刈りを開始。 安い互換バッテリーなので性能面で少し不安があったが、実際には30分以上ちゃんと動作。4000円未満で買ったバッテリーなのにちゃんと動いてくれて大満足。 それに、バッテリー…

釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 3回目 充電式草刈機用にマキタBL1860B互換バッテリーを購入

充電式草刈機用にマキタBL1860B互換バッテリーを買った。 1万円以上する純正品と比べ、3000円台と圧倒的な安さ。 当たり前だが形は全くおなじ。純正品のケースを流用しているのだろうか。 マキタ純正充電器DC18SDで充電開始。 きちんと動いたらキャンプサイ…

安倍元総理大臣のご冥福をお祈りします

奈良市の山上徹也容疑者が2022年7月8日に安倍元総理大臣を銃撃。安倍元総理大臣は夕方に亡くなった。 総理大臣を務めた人物を銃撃するという蛮行は民主主義への挑戦であり、許すことはできない。 ネット上で「これからは政治家も発言に気をつけなければなら…

久留米ラーメンの老舗!丸星中華そばセンターのインスタント麺が美味い

久留米ラーメンの老舗丸星ラーメン。国道3号線沿いの店舗には道行く人が振り返るほどの行列ができることがある。私は以前は久留米ラーメンの匂いがきついと思って敬遠していたが、丸星ラーメンのラーメンを食べてみると匂いはそれほど気にならず、まさに「…

今日も博多ラーメン

今日もある店の博多ラーメン。このラーメンは歯切れの良い麺を使っている。この歯ごたえが最高。博多ラーメンはチャーシューが味気ないことも多いがこのチャーシューは十分煮てあり、しっかり味がしてうまい。 【ふるさと納税】一蘭 天然とんこつラーメン専…

中華料理店の醤油ラーメンと餃子

しょうゆラーメンといえば、定番の中でも特に人気が高いラーメンの一つ。しかし、自分でしょうゆラーメンを作ることはあっても、店で食べることはあまりなかった。 先日、あるラーメン店に行ったところ、ラーメンのメニューはしょうゆラーメンと味噌ラーメン…

釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 2回目 初の草刈りに挑戦

キャンプ場を作るといえば大げさで、実際には草を刈ってキャンプができる場所にしようという程度の話。だがすでにここはすごい藪。私の身長より高い雑草だらけである。私にとっては大変な作業。 昨日は天気が悪く雨が続いていた。それでも時々は雨が降らない…

釘もまともに打てないほど素人の私が自分と友人とでプライベートキャンプサイトを作る 1回目

自宅から25kmくらい離れた場所に土地があり、そこに桜を植えている。面積は1000坪くらいあるかも。花見以外には全く使っていないし、1年くらい手入れをしなかったら完全に薮と化してしまった。 ここを開拓してキャンプができるようにしようと思う。刈払器も…

薄い肉でもくっつかず美味しく焼けるジュージューボーイ2対応スリット入り鉄板を買ってよかった

しばらく前に買ったスリット入り鉄板。薄い肉もくっつかずに美味しく焼けるので、薄い肉しか買えない私には最適だ。もちろん、厚い肉も美味しく焼けることは言うまでもない。 写真のように激安の味付牛肉も、網で焼いたときのようにほとんど鉄板にくっつかな…