私立文系大学卒会社員の米国株で徐々に逆転日記

米国株への投資で徐々に人生の逆転を目指すしがない私立文系大学卒会社員のブログです。

出かけられない休日を楽しく過ごそう11 庭とテラスでキャンプをしよう7 羽釜で作ったチャーシューで冷やしラーメン始めました

前回作ったチャーシューはそのまま食べてももちろん美味しいが、ラーメンのトッピングとしては最適だ。ラーメンのスープを作るのは結構大変なため、今回は冷やしラーメンにする。

f:id:chatesen:20200517115552j:plain

羽釜で作ったチャーシューとチャーシュータレを使った冷やしラーメン

 

 

生麺を買ってきて2分から3分ほど茹で、水でぬめりを取る。
市販の麺つゆにごま油とラー油を少し足し酢を入れる。チャーシューを煮込んだ時に出来たタレを少し加える。こしょうをふり、先ほどの生麺を入れ、ネギ、もやし、チャーシューなどを乗せたら完成だ。冷やしたラーメンは温かいラーメンと比べて麺の美味しさをより味わえる気がする。先ほど作ったチャーシューのチャーシューダレはなかなか良い味に仕上がっており、これのおかげでこんなに手抜きの冷たいラーメンも旨味があって非常に美味しい。

 

f:id:chatesen:20200517115648j:plain

氷を投入し、とにかく冷たくする。全く素人料理の盛り付けだがご容赦願いたい。

 

 

 

www.chatesen.info