私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

読書水先案内 松井一恵『「ブラック企業」とゼッタイ言わせない 松井式超!働き方改革』

一見、ブラック企業と呼ばれることを避けるためのノウハウ集と思いがちなタイトルだが、実際には様々な制度の活用や整備により従業員が働きやすい職場の環境を作り、会社を守り、社員を守ることを目的とした本。」

 

「ブラック企業」とゼッタイ言わせない 松井式 超! 働き方改革

 

たとえば、インフルエンザの社内での感染を防ぎつつも、インフルエンザに感染した社員の収入をなるべく減らさないために、健康保険の「傷病手当金」を活用することなどの案が豊富に掲載されている。

 

※傷病手当金は連続して3日休業した後、4日目から受給できる。条件は以下のとおり。

 ・業務外の事由による病気や怪我であること
 ・仕事に就くことができないこと(医師が証明)
 ・会社から給与が出ないこと(会社が証明)

 「支給開始日の直近12ヶ月の標準報酬月額の平均した額/30日×3分の2」が支給される。

 


この本のアドバイスに従えば、環境を大幅に改善し、働きやすく生産性の高い職場が実現しそうだ。


文章も読みやすく理解しやすい。お勧めである。

 

 

「ブラック企業」とゼッタイ言わせない 松井式 超! 働き方改革

「ブラック企業」とゼッタイ言わせない 松井式 超! 働き方改革

  • 作者:松井 一恵
  • 発売日: 2019/03/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 おすすめ度★★★★☆

2020年8月11日読了