私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Excel初心者脱出のための方法を発掘14 Excelでセルの書式設定の画面を一瞬で表示させる。

Excelでセルの書式設定の画面を使用することは多い。そういう場合、セルを右クリックして「セルの書式設定」を選択することが多いと思うがCtrlキーを押しながら「1」のキーを押すと一瞬で「セルの書式設定」の画面が表示される。 Ctrlキーを押しながら1キー…

辛ラーメンをかんすいでパワーアップ

辛ラーメンを茹でるときにかんすいを小さじ1杯加えてみた。 かんすい入りの湯で1分ほど麺を茹でたあとは一旦麺を取り出し、別に沸かして置いた湯で改めてスープを入れて茹で直す。 麺が驚くほど滑らかになった。旨い。かんすい 500g かん水 無添加 炭酸ナト…

Excel初心者脱出のための方法を発掘13 何かと邪魔なリボンを一瞬で消す。

Excelの上の方に陣取っているリボン。様々な操作を呼び出せるので便利な半面、画面の結構な面積を占有していて邪魔である。このリボンを一瞬のうちに消すには「Ctrl+F1」である。Ctrlキーを押しながらF1キーを押すとリボンが非表示になる。もう一度Ctrlキー…

ジェリービーンズの靴が年に2回ももらえる。アマガサの株主優待が届いた。

2週間ほど前にアマガサの株主優待が届いた。以前、このブログでアマガサの株主優待を紹介した。その時は1月末の時点でアマガサの株を100株以上保有する株主はアマガサのブランドジェリービーンズの靴1足を株主優待としてもらえるというものだった。 それが…

Excel初心者脱出のための方法を発掘12 Excelで一瞬のうちに「開く」画面を呼び出す

Excelでの作業中に以前作成したファイルを開くことは多い。そのときに使うのが「開く」の画面。「開く」の画面を表示するには「ファイル」メニュー→「開く」の順にクリックすれば良いがこれも面倒。こういうときはCtrl+Oである。コントロールキーを押しなが…

Excel初心者脱出のための方法を発掘11 Excelで一瞬のうちに印刷ダイアログ画面を呼び出す

Excelで作成した表を印刷することは多いと思う。Excelを表計算用としてではなく、印刷を前提とした表や文書の作成用に使っている例も多々ある。Excelで印刷する場合は「ファイル」メニューをクリック後、表示された画面で「印刷」をクリックすることになるが…

Excel初心者脱出のための方法を発掘10 Excelで一瞬のうちに新しいファイルを開く方法

Excelでの作業中に別のブック(ファイル)を作らなければならないことがある。そのときは「ファイル」をクリックしてから「空白のブック」を選ぶことが多いだろう。この操作さえ面倒だ。そういうときはCtrl+Nである。コントロールキーを押しながらNキーを押…

Excel初心者脱出のための方法を発掘9 Excelで一瞬で名前をつけて保存の画面を呼び出す

Excelを開きデータを入力してファイルに名前をつけて保存する。これは誰もが必要とする手順だ。今のExcelなら「ファイル」をクリックすると画面が切り替わるので、そこで「名前をつけて保存」をクリックする。以前のExcelとは異なり画面が切り替わってから「…

早稲田大学の講座で不適切発言を繰り返した吉野家常務取締役の解任は企業イメージを守るためには当然

2022年4月16日に早稲田大学で開催された早稲田大学履修プログラム「デジタル時代のマーケティング総合講座」にて、講義中に株式会社吉野家常務取締役企画本部長伊東正明氏が極めて不適切な発言を何度も繰り返したと報道されている。 当ブログでは吉野家につ…

Excel初心者脱出のための方法を発掘8Excelで現在の時刻を簡単に最速で入力する方法

Excelで日付を入力したいときはCtrl+:が便利。コントロールキーを押しながらコロンのキーを押す。コロンキーはひらがなで「け」と刻印されているキー。これで一瞬のうちに時刻を入力することができる。 この状態で「Ctrl」キーを押しながら「:」(コロン)…

Excel初心者脱出のための方法を発掘7Excelで日付を簡単に最速で入力する方法

Excelで日付を入力したいときはCtrl+;が便利。コントロールキーを押しながらセミコロンのキーを押す。セミコロンキーはアルファベットのLキーの右横にある。これで一瞬のうちに日付を入力することができる。 この状態でコントロールキーを押しながらセミコ…

Excel初心者脱出のための方法を発掘6Excelで連続してデータが入力されている最後のセルに移動したい

Excelでデータを入力しているとき、連続データが入力されている一番最後のセルまで移動したいことがしばしばある。そういうときはどうしているだろうか。矢印キーを連打する人、矢印キーを押しっぱなしにする人、マウスでスクロールして最後のセルを探す人な…

サマンサタバサの株主優待が届いた。 今回も株主優待割引券などが到着

二年近く持ち続けているサマンサタバサの株。今回も株主優待が実施され、株主優待割引券などが到着した。 ・優待特別価格販売会(東京会場・大阪会場)の招待券・サマンサタバサグループ指定店舗の15%優待割引券2枚・フィットハウスで利用できる10%・5%優…

ラーメンづくりに欠かせないかんすい天然の蒙古王かんすいを入手

ラーメンの麺づくりに欠かせないのがかんすい。かんすいはアルカリ性。これを製麺時に入れることで、麺のコシを強くする効果があり、中華麺は独特の黄色を帯びる。ラーメンには必須の材料である。戦後、粗悪なかんすいや食品に用いるべきでない材料などが麺…

吉野家の冷凍牛丼は店舗の牛丼をどのくらい再現しているのか。実際に食べて確認してみた。

スーパーで吉野家の冷凍牛丼、正確には冷凍牛丼の具を見つけた。 以前からこのお店でも販売されていたのかもしれないけれど、冷凍食品にあまり興味が無い私は冷凍食品のコーナーを覗くことがほとんどなく、実物は見たことがなかった。いつもなら気にもとめな…

Excel初心者脱出のための方法を発掘5Excelで簡単に上書き保存する方法

Excelでせっかくたくさんのデータを入力したのに、パソコンがフリーズしてデータが消えてしまったという経験をしたことがある方は多いだろう。だからこそ編集中には頻繁にデータを保存したほうが良い。Excelに限らず多くのアプリケーションでは「ファイル」…

最小限の材料で驚きの美味しさを実現する煮干しラーメンの作り方

手間とコストをなるべく削減した煮干しラーメンを作れないかということで今回は材料を以下のように絞った。これでもそれなりに美味しいラーメンが作れることを発見した。 材料(1人前)・煮干し:10gくらい・昆布:10gくらい・鰹節:5g くらい・水:1リット…

煮干だし+チャーシュータレでうまかっちゃん

今日も煮干の出汁を作った。そこで煮干出汁を使ってうまかっちゃんを作った。 うまかっちゃん 合計⑩食セット うまかっちゃん5食パック×2セット 煮干と昆布を水に入れてしばらく置く。例によって最低でも30分は待つ。 その後沸騰させ、30分以上煮る。 でき…

今年もチャーシューとチャーシュータレを使って油そば

去年も似たようなことをしていた気がする。今年も自作チャーシューとチャーシュータレを使って油そば。チャーシュータレとサラダ油、ごま油とオイスターソースを丼の底に少し入れ、あとは茹でた麺やチャーシュー、水菜やネギを載せるという簡単なもの。揚げ…

うまかっちゃんで醤油とんこつラーメン

とんこつラーメンの袋麺といえばハウス食品のうまかっちゃん。ハウス食品はあまりインスタントラーメンのイメージが強い会社ではないけれど、うまかっちゃんを支持する声は大きい。 一時期は全国で販売されていたが今は九州と山口でしか販売されておらず、地…

話題の「煮干しラーメン」を自作!驚きの美味しさだった

とんこつラーメンは煮込むのが大変なので、今回は煮干しでラーメンを作ることにした。 煮干と干ししいたけ、昆布を水でもどす。できれば一晩。最低でも30分は必要。 沸騰したら昆布は取り出し、アクをすくいながら1時間ほど煮る。 並行して鰹油を作る。加熱…

Excel初心者脱出のための方法を発掘4Excelでセルの内容を他のセルに複写したい

Ctrl+DやCtrl+Rよりははるかに有名で、Excelに限らずWindowsのアプリ全般で使用できるにも関わらず、それでも使っていない人もまだまだ存在しているのがCtrl+Cでコピーし、Ctrl+Vで任意の場所に貼り付けるという方法。 コピー元のセルを選択した状態でCtrl…

餃子焼き初心者必見!誰でも失敗しない、かんたんな餃子の焼き方

餃子を焼く時に、焦げ目を先につけるのかあとからつけるのか迷うところだが私は断然後付派。私の場合の焼き方は次のとおり。 フライパンを熱して油を引く。油はキッチンペーパーで拭くなどして均一になるようにする。餃子を並べたらすぐに水かお湯を30~40cc…

amazonからキャットフードの試供品が届いた 総合栄養食ピュリナ ワン

amazonからキャットフードの試供品が届いた。こういうことってあるんだ。 毎年何百回もamazonで物を買っているから送ってきたのだろうか。ペット関連の商品はほとんど買っていないけれど、猫を飼っていることはamazonにはお見通し。 届いたのはこちらのピュ…

およそ2年前に買ったアップル株はいくらになったか。

当ブログ開設当時のおよそ2年前にアップルの株を買った。その時の株価はおよそ79ドル。現在はいくらになっただろう。 なお、途中で株式分割があり1株が4株になった。現在の株価は約177.5ドル。分割されたことを考慮に入れると、およそ124.67 %の上昇。結構…

Excel初心者脱出のための方法を発掘3左のセルの内容を右のセルに複写する方法

先日、「上のセルの内容を下のセルに複写する方法」を紹介したら意外と評判が良かった。そこで調子に乗って今回は「左のセルの内容を右のセルに複写する方法」である。 察しの良い方はお気づきかもしれない。そう、Ctrl+Rである。コントロールキーを押しなが…

Excel初心者脱出のための方法を発掘2セルに元々入力されている内容を修正したい。ダブルクリックが面倒だ。簡単に修正できないか。

セルに入力されている内容を修正したいときどうしているだろうか。目的のセルにカーソルを合わせてキーボードの矢印キーを押すと、カーソルが他のセルに移動してしまうし、セルの上でキーボードの文字を押すとそのセルの内容が全部消えてしまう。こういうと…

猫は箱が好き

猫はどうして箱が好きなのだろう。狭い場所だと安心するのだろうか。 こんな窮屈な箱に無理やり入らなくても良いのにと思う。 なぜか新しい段ボール箱が好きなようで、新しい箱が届くと開封を近くで待っている。それと、Amazonの段ボール箱は特に気に入って…

Excel初心者脱出のための方法を発掘1上のセルの内容を下のセルに複写する方法

業務でExcelを使う方は多いと思う。知識がなくても簡単な表を作ったり計算したりくらいはできるのがExcelの良いところ。けれど、ちょっとしたヒントを知っているだけで作業がとても楽になることがある。そういうヒントなどを発掘していきたいと思う。 今回は…

水道の蛇口を全自動洗濯機用のものに交換したい。2種類の蛇口に対応した秀逸な製品。カクダイ 洗濯機用 水漏れ防止ストッパー付きニップル 

アメリカでは1950年代頃、日本では1980年代頃から全自動洗濯機が広まり、現在では広く普及している。全自動洗濯機は二槽式洗濯機と比べて手間が少なく便利。給水も排水も自動とは考えてみればすごい技術だと思う。 給水が自動的にできるということは蛇口から…