私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作る

私立文系大学卒会社員が米国株で徐々に収入を得ながらプライベートキャンプ場を作っていくブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で植えた桜で花見ができました

自分で植えた桜で花見ができた。昨年はできなかったので二年ぶりの花見。 人家から離れた場所で完全に身内だけで花見をしたので周りは真っ暗。 素晴らしい夜桜だった。 www.chatesen.info www.chatesen.info にほんブログ村

Amazonでよく見かけるゲルクッションは在宅勤務に効果的か。ゲルクッションを試してみた。

イスに長く座っていることが多く、疲れてしまう。最悪なのはイスで朝まで寝てしまったとき。全身が痛い。イスには普通のクッションを敷いているが焼け石に水。あまり効果を感じなかった。新型コロナの影響で在宅勤務となり、長時間イスに座ることを余儀なく…

博多ラーメン風のとんこつラーメンを自作しよう5

先日作った豚骨スープが少しだけ余ったのでジップロックに入れて冷凍していた。今日はそのスープを解凍してラーメンにした。 ドラッグストアで売っている博多ラーメン用の細麺を使った。もうちょっと美味しい細麺が手に入ればいいなあ。スープは作ったばかり…

自分で植えた桜が満開になった

自宅からおよそ25~30キロ近く離れた場所に父の土地があり、そこに桜(ソメイヨシノ)を植えている。その桜が3月27日に満開になっていた。 空が青ければもっと良かったけれどこれでも好きな景色 こちらは父が植えた桜。植えたのはもう何十年か前 こちらは私…

超高コスパ。安くて美味しいと人気の悪魔の焼きそばを作ってみた。

クックパッドで見つけたこちらの焼きそばを試してみることにした。 材料2つ!30円で満腹!?悪魔の焼きそば by よちよちよ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが366万品 材料は以下のとおり。+玉子+マヨネーズや青のりなど。 ほとんどどこのスー…

博多ラーメン風のとんこつラーメンを自作しよう4

翌日になるとさらにスープはまろやかになり、味も良くなった。2kgのとんこつ+香味野菜+若干の材料を煮込んだだけでここまで美味しくなるのだから豚骨はすごいポテンシャルを持った食材である。こちらは素ラーメン。こういうふうに、スープと麺とネギという最…

博多ラーメン風のとんこつラーメンを自作しよう3

合計10時間ほどとんこつを煮込んでスープが完成。前回作ったタレをラーメン丼に大さじ1.5杯~2杯程度入れ、300ccのスープで割るとラーメン用のスープになる。 そのスープに固めに茹でた麺を入れる。麺は博多風の細麺が良いと思うが、別に中太麺でもかまわな…

博多ラーメン風のとんこつラーメンを自作しよう2

スープを煮込んでいる間に出汁を取っておく。これはスープを煮て8時間くらい経過したときに寸胴に加えるもの。 鍋に水を入れ、昆布としいたけを入れて数時間放置。 さらにラーメン用のタレを作る。このタレをラーメン1杯ごとに、大さじ1.5杯~2杯程度を入れ…

博多ラーメン風のとんこつラーメンを自作しよう1

とんこつラーメンといえば博多ラーメン。源流は久留米にあるという説が有力。長浜ラーメンと博多ラーメンを区別する考え方もある。以前は臭いが敬遠され、関東ではさほどメジャーではなかったけれど、最近は有力チェーン店の展開や、テレビや雑誌でさかんに…

大企業の創業者なのに超ネガティブ発言の矢野博丈氏!ダイソー発展の理由がわかった。大下英治『百円の男 ダイソー矢野博丈』(さくら舎)

100円ショップ最大手のダイソー。その創業者矢野博丈。これほど大きな企業の創業者としては最もネガティブな発言をしている人物かもしれない。そんな矢野氏の衝撃的な言葉、「 10年くらい前までは『ダイソーなんて底の浅い商売ですからやがては潰れる』と確…

自分で植えた桜の様子

私が植えた桜の現在の様子。開花まではもう少しかかりそう。満開になったら花見をしたい。 私有地に勝手に入り込んでゴミを捨てる人がいるのが残念。また防犯カメラをつけることにしよう。 にほんブログ村

Think CIVILITY(シンク シビリティ) 「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である

「職場に無礼な人がいると、周りの人たちは手を抜いてしまう。そのため、会社には大きな損害が生じる」。これが実際に米国全体でどれだけの損失をもたらしているのかといえば信じられないほどの巨大なものである。 日本でも無礼な人は多い。彼らは自分が組織…

「ペヤング 九州豚骨やきそば細麺」はまるで博多ラーメン!再現度高し。

ペヤング 九州豚骨やきそば細麺を見つけた。近年、尖った商品で攻勢に出ているペヤング。この九州豚骨焼きそばはどうだろう。 なお、九州において焼きそばが豚骨味かというとそんなことは無く、焼きそばのほとんどは普通のソース味である。ただし、焼きラー…

トマス・J・スタンリー, ウィリアム・D・ダンコ 『となりの億万長者 〔新版〕 成功を生む7つの法則 単行本』

お金持ちは意外と質素な生活をしており、収入と比べて支出が非常に少ない。そして多くの資産を持っている。 となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則 一方、医者や弁護士のような華やかな職業に就いている高額所得者は意外と資産を持っていないこと…

東大本は私のような凡人にも価値があるのか読んでみる2西岡 壱誠『超カンタンなのにあっという間に覚えられる! 現役東大生が教える 「ゲーム式」暗記術』(ダイヤモンド社)

簡単に暗記ができる方法を紹介した本だと思い購入。しかし、紹介されている方法は暗記用の「神経衰弱」カードを作成するといったような、なかなか簡単には試せず、時間がかかるものが多い。しかも、「ゲーム」を称するほど面白い方法はちょっと見当たらなか…

小松政夫『昭和と師弟愛 植木等と歩いた43年』(KADOKAWA)

時代が違いすぎてこの両名の芸は見たことがない。YouTubeでいくつか動画が上がっていたので少し見てみたけれど、私にはどこが面白いのか分からなかった。特に小松政夫は顔も悪人ぽくて親しみを感じるのも難しい。しかし、本書を読んでその印象が大きく変わっ…

室井まさね他『マンガ・うんちく吉野家』

「吉野家のすごさが分かる!」と思って手に取った本だったが、中身は期待外れ。つまらないうんちくが多くてがっかりした。更に、吉野家が傘下に持つはなまるうどんや京樽などの店舗紹介のパートでは、吉野家があまりにも持ち上げられすぎていて違和感を覚え…

出口 汪『教科書では教えてくれない日本の名作』 (ソフトバンク新書)

予備校の人気講師としても有名な著者が日本文学の名作を紹介してくれる本。女子高生との会話形式で解説が進むが、この女子高生の発言の内容に違和感を感じてしまうことが多々あり。 教科書では教えてくれない日本の名作 (SB新書) 夏目漱石『 こころ』の解説…

イ・ミンギュ『「後回し」にしない技術 「すぐやる人」になる20の方法』(文響社)

やらなければならないことがあるのになかなか手をつけられない、試験が迫っているのに部屋や机の片付けを始めてしまう、などという人は多いだろう。私などその典型である。 以前、試験勉強と言えばいつも一夜漬けであったということを書いたが、まさにその通…

辛ラーメンにも柚子胡椒が熱い

一般に入手可能な市販の袋麺では最も辛いかもしれない辛ラーメン。スープで煮込むというのも他のインスタントラーメンにはない特徴だ。 先日作ったチャーシューのタレがまだ余っているので、辛ラーメンを煮込むときに少しスープに加えてみた。 赤湯辛味噌ラ…

佐藤優氏が語る!メンタルを強くするために必要なこと!佐藤優『メンタルの強化書』

著者の佐藤優氏はとてもパワフルで強い人物だと思う。タフな外交官でロシア情勢に明るく、ウクライナ危機でも引っ張りだこだ。そんな佐藤優氏が自分勝手で図々しい下品な人たちに心を削られない働き方を教えてくれる本。 メンタルの強化書 夏目漱石は名作『…

辛さと柚子胡椒の相性が抜群!龍上海赤湯辛味噌ラーメン&柚子胡椒が激辛好きを魅了する

今日も龍上海の赤湯辛味噌ラーメン。前回用意できなかったメンマを今回は用意。もやしも用意してチャーシューも増量。柚子胡椒も用意した。 龍上海の麺。何度見ても美味しそう。 龍上海の店舗では餃子は提供されていないかもしれないけど、食べたかったので…

2022年桜(ソメイヨシノ)の開花予想4 黒豚の本場、鹿児島市の桜はいつ開花するか。

黒豚のしゃぶしゃぶは最高にうまい。桜島というくらいだから桜も美しいだろう。でも桜より焼酎かも。 ということで鹿児島市の桜の開花日予想である。 鹿児島は休眠打破がとても遅く、気温が高いのに開花が遅い地域の一つ。 予想方法はいつものように次のとお…

2022年桜(ソメイヨシノ)の開花予想3 東京の桜はいつ開花するか。

よく飲みに行っていた港区某所の1杯500円くらいから飲めるバーでまた飲みたい。ということで東京の桜の開花日予想である。 東京都は休眠打破が早いうえに、その後の平均気温が比較的高く開花が早い地域の一つ。 予想方法は例年とほぼ同様に次のとおり。 …

2022年桜(ソメイヨシノ)の開花予想2 ラーメンの本場福岡県福岡市の桜はいつ開花するか。

もつ鍋が食べたい。ラーメンが食べたい。友人が最近よく握っている寿司が食べたい。ということで福岡市の桜の開花日予想である。 福岡市の桜の開花予想は難しい。私が用いている平均気温を使った予想よりも早く開花する傾向にあるのだ。福岡市は最低気温が意…

知られざるラーメン王国山形県で人気の赤湯辛味噌ラーメン龍上海をついに入手!チャーシューを自作し本気で食べる

山形県といえば皆さんは何を思い浮かべるだろう。やはり最上川が有名だろうか。蔵王もある。歴史に詳しい方なら『南洲翁遺訓』という方もいるかも知れない。食べ物でいえば蕎麦。芋煮会も聞いたことがあるかも。 実は山形県は知る人ぞ知るラーメン王国である…

東大本は私のような凡人にも価値があるのか読んでみる1 西岡壱誠『「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく東大読書』

著者は高校3年生の時の偏差値が35と絶望的な成績であったが、独自の読書方法を開発し、読書を能動的なものとすることで急激に成績を伸ばし、東京大学に合格することができたという。著者の言う能動的な読書とは本と徹底的に議論することであるという。能動的…

2022年桜(ソメイヨシノ)の開花予想1 福井県小浜市の桜はいつ開花するか

福井県の友人とまた酒を飲みたいな。 ということで、今年も桜(ソメイヨシノ)の開花日を予想することにした。予想方法は例年とほぼ同様に次のとおり。 ・休眠打破が起こった日の翌日以降の平均気温を加えていき、合計が400度に達した頃に開花すると予想する…

理想的な梨地加工の下敷きで快適な筆記生活を

ボールペンが紙の上で滑って インクがかすれたり線が途中で途切れたりする と非常にイライラする。 コピー用紙は こういう問題が起きやすいような気がする。 ノートで使われているような紙なら線が途切れることは少ないけれど, ノートに問題を直接印刷するこ…

プロジェクターや試験勉強にも最適。Amazonで見つけた超高コスパ遮光カーテンで昼を擬似的に夜に変える。

私にとって試験勉強といえばほとんどの場合一夜漬けであった。日頃から コツコツ勉強するということが苦手で 試験の前に慌てて勉強するのである。そういう癖があったからかどうなのかわからないが、昼は勉強に集中できなかった。昼独特の生活音であったり、…